いつもアイカサをご利用くださいましてありがとうございます。
この度アイカサは、第23回グリーン購入大賞で中小企業部門の対象に選ばれましたことをご報告させていただきます。
また、2022年12月11日コングレスクエア日本橋にて授賞式が行われ、代表取締役の丸川が登壇して参りました。
グリーン購入大賞は、環境や社会に配慮した製品やサービスを環境負荷低減や社会的責任の遂行に努める事業者から優先的に購入する「グリーン購入」の普及・拡大に取り組む団体を表彰する制度として、グリーン購入ネットワーク(GPN)により1998 年に創設されました。第19 回(2018 年度)より、SDGsの目標の1つに位置付けられた目標12「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」を踏まえ、「グリーン購入」から持続可能な調達(消費と生産)に審査、表彰する領域を広げ、グリーン市場の拡大やSDGs の目標達成に寄与する取組みを表彰しています。
詳細はこちら:
〇大賞 株式会社 Nature Innovation Group(中小企業部門) 傘のシェアリングサービス「アイカサ」
【取り組み概要】 株式会社 Nature Innovation Group は、日本において安価な傘が大量に消費、廃棄されている現状を踏まえ、「使い捨て傘をゼロに」と「雨の日を快適にハッピーに」をミッションに、傘のシェアリングサービス「アイカサ」を展開しています。全国 13 都道府県に 1,000 箇所以上の傘スポットを設置。 ユーザー数 30 万人を超えています。スマホのアプリを通じて低コストで傘を使用でき、急に天候が変化した際にもビニール傘などを購入せずに移動することが可能となり、傘がなく移動ができない事や濡れて不快に なる事を無くし、使い捨て傘ゼロを実現する社会を目指しています。また、シェアリングを通じて傘の消費、廃棄が抑制されるだけでなく、耐久性が高く修理可能な製品を使用することにより環境負荷の低減に つなげています。
【評価ポイント】 エコと利便性を両立させたビジネスモデルであり、ユーザーが利用しやすいスマホアプリのシステムを開発し、傘のシェアリングサービスを全国展開させ、使い捨て傘の削減に貢献していることは高く評価できる。鉄道会社や大手企業等とのタイアップの普及促進も SDGs に取り組む企業への優れた参考事例といえる。
ユーザーさま、アイカサ設置やコラボなどの協業企業さまなど多くの皆さまのおかげで、今回このような素晴らしい賞を受賞することができました。心より御礼申し上げます。
アイカサは今後も日本の使い捨て傘ゼロを目標に、雨の日を快適にハッピーに、グリーンな消費活動促進に寄与して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。